<< 振り返り。 | main | エビ日記 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
 改めまして、今年のケセンロックフェスティバルへご来場いただき、誠にありがとうございました。

出演アーティストをはじめ、舞台関係者、音楽ファンなど、今年は本当に多くの方々からのご支援を受け開催することができました。

交通の便も悪い山奥で行われるフェスなのに、本番へは遠方からもたくさんのお客さんに来ていただき、とてもうれしかったです。
当日は参加できなかったけれど、KRTに足を運んでくださったお客さん、出演アーティスト、それをサポートしてくださったスタッフの皆さん方には「感謝」の一言しか思い浮かびません。


約1年前――震災発生から3ヶ月位のタイミングにもちかけられた、ケセン開催のための支援の話。ありがたかった……ただ「来年はどうだろう」というのが正直な気持ちでした。


少しだけ、どこでも話したことのない自分の話をします。
私は3・11のあの時間、予定では陸前高田市営の松原球場にいる予定でした。あの水没した野球場です。仕事上のトラブルが起き、たまたま予定より遅れて行動していたため難を逃れました。あの日は、そんな微妙なポイントで生死が分かれてしまったのです。

津波で、大好きな友をなくしました。
帰ってきていないと聞き、彼の自宅を訪れました。私はその場に泣き崩れました。一生付き合うはずでした。
あいつは、今でも見つかっていません…子どもが葬式するのを拒んでいました。「とうちゃんが、ふら〜っとかえってくるかもしれない」と言って…

3・11の夜に会う約束をしていた、先輩がいました。
社会に出てから出会い、少しずつ付き合いが濃くなり、たくさん相談できる人、導いてくれる人でした。仕事も、遊びも、会社も、家庭のことも。すべてを相談していて、KRFも支援して下さった数少ない大人でした。
チケットの売り上げが伸び悩んでいる時に、たくさんの方を紹介して下さいました。たくさん人が集まっている場での宣伝スピーチの時間を作ってくれたり…その時も大きな拍手で、「若者が頑張っているんだから、棺桶の中まで金は持っていけないんだから、協力してあげましょう」とおっしゃって下さったり。今思い出しても、泣けてしまいます。

他にも、絶対的に信用できる職人さん、これからを期待していた若者など、亡くした人をあげればキリがないです。この気仙地域に住んでいれば、そういう繋がりがない人はいないと思います。

と…こういう会話が日常的に交わされていたころでした。とても来年どうなっているかまでは…

けれど、実行委員スタッフと何度も顔を合わせているうちに、「いつまでも被災者でいるのは嫌だ」と言い出す者が出てきました。
私の中では、そこから開催に向けて大きく気持ちが変わりました。そして特別のフェスが始まったのです。

今までにないの数の会議をこなしました。
そして過去2回の開催では経験したことがない、まさかのチケットsold out! 「売り切れる」という言葉が囁かれていてさえも、最後まで「なるわけない」と否定していた2人がいました…私と副実行委員長です。「いつかホームページに『sold out』って文字を貼りつけたいね」と言っていた2人でした(笑)

この頃から、ちゃんとお客さんを招くことができるのか?いや、招かなければ、と焦りも出てきました。
でも「我々らしくでいいんじゃない。開催に向けて気負うことは無いよ、今までできていた事を普通にやれば良い」と気持ちを切り替えました。そう、今まで通りに…。

特別なフェスは大成功をおさめることができました。そして来年からはまた〝いつものフェス〟に戻っていきます。我々は皆、震災前まで普通にあったものを取り戻したいだけなのです。

約1年かけてフェスの準備をしてきました。フェスは〝普通〟を取り戻しました。

しかしながら、失ったまちは1年なんてスパンでは取り戻せません。また来年フェスを開催し、また多くの人に被災地を見て欲しいです。

そのときまちはどうなっているでしょうか?まだ変わらない景色が続いているかもしれません。復興まで何年、何回のフェスを開催している事か、その度に私達は発信して行きます。

復興が劇的に進行する事は無いです。毎日一歩づつ、わずかにですが、〝普通〟を取り戻すために進んで行きます。またフェスに遊びに来てください、そしてTV画面には映らない被災地を見て感じて欲しいです。風化させないためにも。

ケセンロックフェスティバルに絡んで下さったすべての方に感謝しています、本当にありがとうございました。来年以降のKRFにもどうぞ期待して下さい。

私達の一歩が復興の一歩になれるよう歩み続けます。来年もよろしくおねがいします。

最後にもう一度、本当にありがとうございました。


2012/09/06 ケセンロックフェスティバル実行委員長 村上 健也
| - | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 09:45 | - | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM